Espoir(エスポワール)の軌跡

サラリーに頼らず、時間とお金を自由に楽しく使いたい!そのためのチャレンジを始めました。まずは不動産投資から!!時々ワインと、英語の予定です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋のワインショップ探訪2 カーヴ ミツクラ

出会いはWebサイトの”新春セール”の記事だった 名古屋の伏見駅近辺出の用事を済ませ、せっかくだからこの近辺のワインショップを訪ねてみよう、とググってみると、コチラのお店がヒット。 cave Mitsukura (カーヴ ミツクラ) 愛知県名古屋市中区栄1丁目13番…

不動産投資>内覧会に行ってきました

冬空のもと、我がマンションにはじめて足を踏み入れた いよいよこの日がやってきました! 内覧会!! これまで何度もこの地を訪れたものの、いつもグレーのシートで覆われていて全貌を見ることができなかったマンション。 すべての覆いが外されていよいよお…

名古屋駅新幹線口近く!穴場のカフェを見つけたよ!名古屋スイーツが無料だったよ!!

週末の名古屋駅近辺のカフェはどこも満員! 東京の友人が週末に名古屋に立ち寄ってくれたので、「お茶をしましょう」ということになりました。 ただし、いくつかの条件がありまして… 待ち合わせは、日曜の15時!⇒おそらく、名古屋駅のカフェのピーク時間 …

名古屋 ワインショップ探訪1 リカマンをご存知?

「ワインはいつもどこで買っていますか?」は、ワイン会でのベンチマーク? ワイン会に行って初対面の方と話すとき、 「どんなワインが好きですか?」 「どのお店(レストラン)がお気に入りですか?」 といった話題とともに 「ワインはいつもどこで買ってい…

今治のタオルにはまっている件

断捨離して、真っ先に新品に交換したのは”タオル”だった 週末ちょこっと断捨離を始めて間もなく、 今までのものに「ありがとう、さよなら」して、 新しいものを迎え入れたのがタオルでした。 新調するにあたって、こんなのが欲しいな、と思ったポイントは、…

不動産投資>いよいよ内覧会

とうとうこの日がやってくる…内覧会 引き渡しのほぼ1ヶ月前、我がマンションの「内覧会」が行われることになりました。 これまで紙面上やモデルルームでしか確認できなかった部屋を実際に見たり触ったりすることができるなんて…感激です。 私の部屋は10階以…

断捨離で発掘したカルチェをKOMEHYOに持っていった件

週末に少しずつ断捨離しています 昨年、TVの「情熱大陸」という番組で「近藤麻理絵さん」を見てから、毎週末に少しずつ断捨離しています。 www.mbs.jp 全部を一度にやるのは、時間もかかるしゴミも大量に出てしまうので、 今回はクローゼット上段だけ とか …

ワインテイスティング3 Tenuta dell'Ornellaia Bolgheri Le Serre Nuove 2012

イタリアワインがさっぱり記憶に残っていない理由 私は、 フランス、NZ、アメリカ、カナダ、ドイツ のワインが好きです。 (価格の関係で、チリも好きです…) でも、イタリアワインはよく知らないこともあって、 買わない⇒飲まない⇒知らない の負の無限ルー…

不動産投資>青色申告に決めたら、やるべきこと。

2種類の書類を税務署に届ける必要があるらしい その1>> 「個人事業の開廃業等届出書」(国税庁のリンク https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm) その2>> 「所得税の青色申告承認申請書」 (国税庁のリンク https://ww…

ワインテイスティング2 DOMAINE DE VILLEMAJOU CORBIERES ROUGE 2013

コルビエールの赤ワイン、大好きでよく飲んでいるつもり…でも、念のために復習 コルビエールAOC - Wikipediaより 『コルビエール AOC(Corbières AOC)は、フランス南部ラングドック=ルシヨン地方コルビエール村を含むオード県の百数十か村、14400haの畑から…

効率的な勉強方法を知りたい! ー脳が冴える勉強法ー

脳神経外科医の築山 節先生の著書を読みました〜 やりたいことはいっぱいあるけど、時間は24時間しかない… 効率的な時間の使い方をしたいなと思い、手に取りました。 「脳が冴える状態」にするには”儀式的”なことを勉強する前にしたほうがいいらしい コチ…

<ワインテイスティング1>Alsace Riesling 2013年 白

ワインテイスティングのログをコツコツ投稿していこう! ブログ再開にあたり、 私には何が書けるのか、 続けられるものは何か、 好きなものは何か、 …と自分なりに突き詰めました。 その結果のひとつが、 「やっぱりワイン」 でした。 ワインエキスパートの…

年末年始に確定申告を勉強したので、まとめ。

青色?白色?2016年から、個人事業主として開業します。もちろん、不動産所得のための、副業です。「来年から確定申告が必要ですよ」とのマンションのデベロッパーの営業さんの言葉は昨年から聞いていたので、いつか勉強しなきゃな…と思っていたのですが、年…

あけましておめでとう! お休みしていたブログを再開します!!

蓄積が十分できたので、また始めよう。 ランニングの途中で、 写真を撮ったり、 お店に寄り道するときに、 使用しているランニングアプリでは、 「Pause」ボタンをクリックして、一時停止をします。 私は、これまでブログの更新を長らく「Pause」していまし…