Espoir(エスポワール)の軌跡

サラリーに頼らず、時間とお金を自由に楽しく使いたい!そのためのチャレンジを始めました。まずは不動産投資から!!時々ワインと、英語の予定です。

ワインテイスティング2 DOMAINE DE VILLEMAJOU CORBIERES ROUGE 2013

コルビエールの赤ワイン、大好きでよく飲んでいるつもり…でも、念のために復習

 

f:id:espoir-nozomi:20160110112228j:plain

 

コルビエールAOC - Wikipediaより

『コルビエール AOC(Corbières AOC)は、フランス南部ラングドック=ルシヨン地方コルビエール村を含むオード県の百数十か村、14400haの畑から生産されるワインで、95%が赤であるが、白やロゼも作られている。

AOCを獲得したのは1985年12月であるが、その前のVDQSワイン時代には、今よりさらに多く作られていたため、日本にも多く出回っていた。

南フランスに多い、グルナッシュカリニャンムルヴェードルなどのぶどう品種から作られるワインは、スパイスのような香りと、適度な渋み、穏やかな酸味を持ち、アルコール度数も高いが、やや個性には乏しく、この地方ではむしろワインの階級としては最低位にあるヴァン・ド・ペイ、とくにヴァン・ド・ペイ・ドックのほうが注目を集めている。』 

 

f:id:espoir-nozomi:20160110105932p:plain

改めて地図を見ると、かなりスペイン国境に近いですね。

リヨンよりもバルセロナのほうが近そう。

 

テイスティング内容

 

◆ワイン名   DOMAINE DE VILLEMAJOU CORBIERES ROUGE 2013

       ドメーヌ・ド・ヴィルマジュー・コルビエール・ルージュ

 

◆アルコール  14.5%

 

 

(色)

 深みのあるすみれ色

(香り)

 ダークチェリー、ブラックベリーなど黒系の果実の香り。

 コーヒー、黒こしょう

(味わい)

 しなやかなタンニンと強いアルコール。果実味もしっかりで、余韻も長め。

 フルボディ

(料理) 

 しっかりした味わいなので、料理もがっつりしたものに合いそう。

 サーロインステーキ、赤ワインの煮込み料理

 土っぽいニュアンスも感じたので、

 ごぼうをバルサミコ酢で味付けしたものにも合いそう。

www.elle.co.jp

 

実際合わせたのは…カマンベールチーズ

f:id:espoir-nozomi:20160110112251j:plain

カルディで購入したコチラのカマンベールは、個別包装になっていて、ちょい食べに便利です。

乳脂肪分が高いので、コルビエールの赤と一緒でもワインに負けない感じでした。

 

◆◆また買ってみたい度◆◆

最大5つ星で評価すると、

★★★★ 

お手頃価格にも関わらず、複雑な味わいのワイン。

これまで飲んだコルビエールと比べても、高評価できる1本でした!