Espoir(エスポワール)の軌跡

サラリーに頼らず、時間とお金を自由に楽しく使いたい!そのためのチャレンジを始めました。まずは不動産投資から!!時々ワインと、英語の予定です。

不動産投資>青色申告に決めたら、やるべきこと。

2種類の書類を税務署に届ける必要があるらしい

 

f:id:espoir-nozomi:20160105213628j:plain

 

その1>>

「個人事業の開廃業等届出書」
国税庁のリンク https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

 

その2>>

所得税青色申告承認申請書」

国税庁のリンク https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm

 

特に、「所得税青色申告承認申請書」は、
青色申告書による申告をしようとする年の3月15日までに提出しなくちゃいけないらしい。
期限を過ぎると、青色申告できるのが再来年になってしまう…

 

善は急げで、早速税務署に行ってきました!!

f:id:espoir-nozomi:20160105213705j:plain

これまで、寄付金控除などの確定申告は、オンライン+郵送でやっていたので、初税務署の私。

ややドキドキしつつ、行ってきました。

 

>>注意すべき点は、たったひとつ<<

「控えが欲しいなら、それぞれ2部ずつ持参しよう」

 

あらかじめ、Webからダウンロードした用紙に記入して持参した私。

窓口で、

「お願いします」

と提出するも、

「控が必要でしたら、もう一部ずつ提出してください」

との税務署の方の無慈悲な返答...

 

泣く泣く窓口で同じものをもう1部ずつ記入しました。

(家でプリントした意味があんまりないなぁ)

今後、申請される方はぜひあらかじめ「2部」用意してくださいね!

 

 

それにしても、「開業」って響きは、素敵ですね〜

何だか胸がいっぱいになりました。