Espoir(エスポワール)の軌跡

サラリーに頼らず、時間とお金を自由に楽しく使いたい!そのためのチャレンジを始めました。まずは不動産投資から!!時々ワインと、英語の予定です。

<ワインテイスティング1>Alsace Riesling 2013年 白

ワインテイスティングのログをコツコツ投稿していこう!

 

ブログ再開にあたり、

私には何が書けるのか、

続けられるものは何か、

好きなものは何か、

…と自分なりに突き詰めました。

 

その結果のひとつが、

「やっぱりワイン」

でした。

 

ワインエキスパートの資格を取得してからは、

「わーい、美味しい」

「有名ワインを飲めて嬉しい」

とただただ勢いで飲んでいた気がします。

 

存分に楽しんだはずなのに、今振り返ると、

「勢い」の時代のワインは、ビッグネームもあったはずなのに、

何だか記憶がおぼろげです。

 

一方で、ワインが好きになったばかりの頃は、

飲んだワインのラベルをひとつひとつをノートに貼って、

感想と一緒に食べた料理の内容を書き留めたりしていました。

 

私のワインの知識の源泉は、ちくちくとメモを取っていた初期の頃の記憶なのかもしれません。

 

原点に戻るつもりで、ワイン録をちくちくとブログに綴っていきたいと思います。

 

記念すべき、ひとつめの記事はアルザスリースリング

f:id:espoir-nozomi:20160105210216j:plain

 

 

フランスの北部のアルザスは、地理的にドイツに近く、また歴史的にもたびたびドイツ統治下にあったため、ドイツの影響が色濃く残っているそうです。

 

今回、テイスティングしたワインの作り手の名前も、

”テュルクハイム Turckheim”

何だか、ドイツの雰囲気です。

 

alsacekai.com

 

 ◆ワイン名   Turckheim Vin d'Alsace Riesling Cuvée Réserve  2013

 ◆ アルコール  12.5%

(色)   輝きのある淡い黄色

 

f:id:espoir-nozomi:20160105210245j:plain

 

(香り)  白い花と苦みのあるグレープフルーツの香りとリースリング特有のオイリーな香りがしました。

 

(味わい) まず始めの、口いっぱいにやさしくまとわりつく感じで、「リースリングを飲んでいるのね〜」という幸せな気分になる。しっかりとした酸味が引き締めてくれるバランスがいい感じ。

 

(料理)  飲んでいて浮かんでくるのは、ドイツ料理…

      ザワークラウトの酸味の効いたシュークルートがベストマッチな気がしました。

 

実際に一緒に食べたのは…

f:id:espoir-nozomi:20160105210315j:plain

 

きのことパセリのマリネ(塩鮭入り)

白ワインビネガーの酸味がうまくリースリングにブリッジしてくれた気がしますが、ちょっと料理が負けている印象でした。

 

☆★また買ってみたいな度★☆

唐突ですが、これからテイスティング記事では、評価をしていこうと思います。

 

最大5つ星★で評価すると…

 

★(星4つ)

 

すっきりとしつつも、しっとりまろやかなアルザスリースリング、私は大好きです。

今回のワインは、寒い冬の日に暖かくした部屋の中で飲むのもいいかも。

「炬燵とみかん」みたいに。