Espoir(エスポワール)の軌跡

サラリーに頼らず、時間とお金を自由に楽しく使いたい!そのためのチャレンジを始めました。まずは不動産投資から!!時々ワインと、英語の予定です。

名古屋 ワインショップ探訪1 リカマンをご存知?

「ワインはいつもどこで買っていますか?」は、ワイン会でのベンチマーク

 

ワイン会に行って初対面の方と話すとき、

「どんなワインが好きですか?」

「どのお店(レストラン)がお気に入りですか?」

といった話題とともに

「ワインはいつもどこで買っていますか?」

という質問がよく出ます。

 

「AEONのお酒コーナーで」

という答えがあれば、この方はまだ初心者かなー

エノテカで」

という答えなら、安定志向で品質重視なのかなー

楽天市場の〇〇(知らないショップ名)で」

という答えだと、「えっ、どんなお店ですか?どんな特徴があるの?」なんて感じで話が盛り上がっていくといのがお決まりのコース。

 

これまでの名古屋生活でいくつかショップを教えていただいた。そのひとつが「リカマン」でした。

 

ダークスーツの女性が「私はリカマン(笑)この前のお祭りも楽しかった」とつぶやいたのがきっかけ

 

ワイン会で近くの席になった素敵な女性。テイスティングコメントも上級者の彼女が薦めてくれたのは、「リカマン」

全く聞き覚えがない私はとりあえずメモをして、帰宅後ググると…

www.likaman.co.jp

 

「リカーマウンテン」ってすごい名前だし、頂上が富士山みたい^^

昨年10月には大規模なワインフェスタをやっていたらしい。

likaman.co.jp

 

早速、最寄りのお店に出かけてきました。

 

名古屋栄店

 

f:id:espoir-nozomi:20160124080955j:plain

 

お店の雰囲気は、関東近辺によくある「カクヤス」に似た感じ。

www.kakuyasu.co.jp

 

飲食店用の卸売りをメインとしているが、小売りもやってますといった営業形態でしょうか。

「カクヤス」と違うのは、確かにワインの種類が多いこと。

2000円前後のお手頃ワインがフランス、イタリア、スペイン、アメリカ、日本とそろっていました。

これは家飲みワイン調達店としてポイント高いですよー

ワイン通女性の選択眼は、さすがです。

 

「リカマン」の注意点

 

そんなリカマン、注意点がいくつかあります。

 

  • 袋は有料。緩衝材の提供もないので、複数買う時は、袋とともに緩衝剤の持参も必要
  • お店の開店は夕方から。(飲食店卸がメインだからと思われます)
  • 繁華街の中心にあるので、夜行くと少々怖いw(これは栄店だけ!?)

リアル店舗は多少融通がきかない面もあるけれど、それは価格とバーターでしょうか。

インターネットの取り扱いもあるようなので、お気に入りのワインが見つかったらネットで購入するのもいいかも。

 

リカマンオンラインショップ