Espoir(エスポワール)の軌跡

サラリーに頼らず、時間とお金を自由に楽しく使いたい!そのためのチャレンジを始めました。まずは不動産投資から!!時々ワインと、英語の予定です。

多様性があるって素晴らしい!スペインワイン・ポルトガルワイン

スペインとポルトガルのワインを勉強してきました

 

f:id:espoir-nozomi:20160213220914j:plain

 

欧州の西端のポルトガルとその隣国のスペイン。

どちらもフランスに比べ緯度が低いので、

日照時間が長く、乾燥していて、ブドウ栽培には最適

(最近は高温と少雨で灌漑の導入なんていう話もあるようですが…)

 

収穫が容易だからなのか、

暑い国だから貯蔵に向かないからなのか、

醸造とかも大雑把そうというイメージからなのか、

赤の場合は、

「ガッツリガシガシ」

白の場合は、

「シャバシャバ」

という残念な先入観があり、

自腹を切って買う感覚が私の中にはありませんでした。

 

個性的な味わいにいい意味で期待を裏切られました!

f:id:espoir-nozomi:20160213220958j:plain

右から、

①パルチェット・カヴァ・ブリュット・キュヴェ21 2000円

②ガタオ・ヴィーニョヴェルデポルトガル)1200円

③ボデガス・アス・ラサス アルバリーニョ(スペイン)

④キンタ・ドス・ロケス ダン レッド 2012(ポルトガル)2000円

⑤ベガバル・プラタ・グラン・レセルバ 2004(スペイン)2700円

⑥ヴィニョス・バーベイト マデイラ マルヴァジア 10年(ポルトガル)5000円

 

<一口コメント>

①しっかりとした泡にドライな後味

②低アルコールで、軽くするする飲める微発泡白

③ボディのある華やかな白

④どっしりとした味わい。鉄分。

⑤2004年!バニラやコーヒーフレーバー

⑥甘口のマディラ。食後にぴったり。

 

特に⑥のマディラが美味しかったなー

バレンタインデーのチョコレートとベストマッチかと思います。

 

それぞれ特徴的な味わいなので、

これは夏のランチにシーフード一緒にとか、

ガッツリな赤身のステーキとともにとか、

はっきりとシチュエーションが思い浮かんで楽しかったです。

色んな場面に最適な1本を選ぶことができそう。

しかもお値段お手頃!

スペインとポルトガルのワインの魅力を再認識できました。

 

観光地としても魅力のあるスペインとポルトガル

f:id:espoir-nozomi:20160213215311p:plain

 

こうして地図を眺めると、

フランス国境の美食の街「バスク

プラド美術館の「マドリード

ガウディの「バルセロナ

オレンジと白の旧市街の町並み「リスボン

など魅力的な観光地が目白押し。

あー、今年はスペインかポルトガルでワインを楽しみながら、

観光してみたいなと夢はふくらむのです。