Espoir(エスポワール)の軌跡

サラリーに頼らず、時間とお金を自由に楽しく使いたい!そのためのチャレンジを始めました。まずは不動産投資から!!時々ワインと、英語の予定です。

たいへん混雑しますって本当? 日曜日の名古屋 平針運転免許試験場で免許の更新!

名古屋に引っ越してから、名古屋の適度な混雑がお気に入り。そんな私に免許更新のはがきが届いた。「日曜はたいへん混雑します…」本当かな???

 

名古屋に引っ越してから、

通勤電車の穏やかな混雑(東京はギリギリの混雑だった)、

週末の繁華街の程よい混雑(東京はぎゅうぎゅうの混雑だった)

がお気に入り。

 

すいすい行動できるってスバラシイなとこの2ヶ月思っています。

そんな私にこのハガキが届きました。

f:id:espoir-nozomi:20150824210050j:plain

「日曜日は、大変混雑します…」

本当かしら?名古屋の”混雑”ってたいしたことなさそう。

では、体験してみよう!と、日曜の名古屋 平針運転試験場に出かけました。

 

ドキドキしながら地下鉄、バスと乗り継ぎ、平針運転免許試験場へ。やっぱり人は少ない。

 

どれだけの人が試験場に向かうのかなぁ、とドキドキしながら平針駅を下車。

それほど混雑していない。

 

f:id:espoir-nozomi:20150824210231j:plain

 

バス停も、それほどでもない。

 

f:id:espoir-nozomi:20150824210319j:plain

 

コレはやっぱり空いているかもー。

名古屋の”混雑”ってたいしたことないわねーなんて思いながら、試験場に到着!

 

日曜9時到着!試験場は大混雑。どこまで続いているのだろう…という長さの行列に気が遠くなる。

 

古めのガラスの玄関扉から中に入ると、走っている人、叫んでいる人がいて、何だか異様な雰囲気。

でも、玄関を入ったところでは行列は見えず、そのままずんずん奥に進んでいくと、そこには!

終わりの見えない行列!!

 

f:id:espoir-nozomi:20150824212216p:plain

 

名古屋のあっさりとした”混雑”を期待していたのに、

ぎっしりの混雑を目の前にしてがっくり。

しっかり1時間並びました…

みなさん、車で来場しているようです。

地下鉄+バスの人はごく少数のようでした。

 

 

受付を終えて、視力検査

f:id:espoir-nozomi:20150824211732j:plain

写真撮影

f:id:espoir-nozomi:20150824211746j:plain

優良講習

f:id:espoir-nozomi:20150824212308j:plain

 

・・・結局すべて終わったのは11時過ぎでした。

受付で1時間並んだ以外は、割とスムーズでしたよ。

 

そ・し・て、がっくりしたのは、11時過ぎの受付前のがらーんとした風景。

f:id:espoir-nozomi:20150824210154j:plain

 

午前中早い時間が一番混雑するようです。

日曜に免許更新に行くときには、ゆっくり名古屋モーニングを楽しんでから、試験場に向かったほうがスームズかも。

 

次の更新は5年後のはず。

このノウハウが使えるかどうかは、ちょっとわかりませんねー^ ^