Espoir(エスポワール)の軌跡

サラリーに頼らず、時間とお金を自由に楽しく使いたい!そのためのチャレンジを始めました。まずは不動産投資から!!時々ワインと、英語の予定です。

マンション投資・サブリースを考える

 

安心・安定を優先するか、利益を優先するかが問題だ。

 

久々に不動産投資(マンション)の話。

そろそろ物件の管理方法を決めねばなりません。

 

管理の方法には、

サブリース

2 管理委託(入居者管理)

3 全部自分で運営する

 の3つがあるようです。

 

f:id:espoir-nozomi:20150722205853j:plain

 

 

サブリースって何? 

Wikipediaによると、

 

サブリース(sublease)とは、又貸し、転貸のことである。特に不動産賃貸においては、転貸を目的とした一括借上(いっかつかりあげ)のことを、サブリースと言うことが多い。

 

とのこと。

 

一括借り上げには、「35年一括借り上げ」など長期にわたって借り上げてくれる仕組みもあるよう。

デベロッパーが私に推薦してくれているのもまさにこの仕組み。

 

空室リスクは抑えられる(空室でも保証してくれる)

入居者探しもお任せ

入居者とのトラブル対応もお任せ

…と働く大家の強いミカタ!なのである。

 

強いミカタにはやっぱりそれなりの費用の支払いが必要

 

至れり尽くせりの「サブリース」なんだけれど、費用もそこそこかかります。

私の物件の場合、サブリースだと家賃設定が85%に減額、さらに管理手数料約12万円まで…

加えて、敷金礼金も管理会社のものになってしまう・・・

 

両親は「サブリース」推し、私が出した結論は

 

両親に相談したところ、

「本業の仕事もあるんだし、サブリースにして時間とリスクオフを買ったほうがいい」

とのご意見。

ごもっともで、正論です。

 

でも私は、リスクをとってみたかった。

自分である程度判断し、運営するということをしてみたかった。

なぜなら、これまで自分の手で稼ぐということをしてこなかったから。

もちろん本業の仕事では、それなりの判断はしてきたけれど、

そのリターンはサラリーであって、”稼いだ感”が希薄なのです。

 

サラリーにべったり寄りかかる生活から脱皮するためにも、不動産のほうで自力で稼ぐ感覚を身につけたいと思っています!

さすがにはじめての物件で「3 全部自分で運営する」は無理なので、「2 管理委託(入居者管理)」から始めます。

 

管理委託(入居者管理)とは。割と初心者大家にもハードルが低め?

 

私の契約の場合、

入居中の賃料管理や苦情などに関する対応や、

契約更新、解約など契約期間終了前後の対応を管理会社が対応してくれます。

サブリースのような家賃保証はないので、店子が決まらなかった時や家賃滞納などのリスクは大家である私が負わねばなりません。

 

需要のないエリアや古い物件などで、入居者がなかなか決まらない場合は、厳しいかも…ですね。

私の物件は、都心・新築・駅近(2路線)なので、まず入居者が見つかるだろうと見込んでいます。

希望としては、長く住んでいただけるといいのですけど。

 

来月末からは、入居者募集が始める予定♪

少しずつ前進していて楽しみです。