Espoir(エスポワール)の軌跡

サラリーに頼らず、時間とお金を自由に楽しく使いたい!そのためのチャレンジを始めました。まずは不動産投資から!!時々ワインと、英語の予定です。

投資マンションの利回りについて考える

利回りとは、どう意味なんだろう。早速調べてみた。

 

不動産投資の情報サイト「建美家(けんびや)」さんの不動産投資用語によると、

 

不動産投資における利回りとは「投資金額に対する1年間の収入の割合」の事を指し、一般的に%(パーセント)で表示されます。

「投資利回り(%)=不動産から生まれる年間収入÷投資金額×100」という式から求められ、投資物件を購入する際のひとつの指標として用いられます。

例えば1,000万円の不動産を購入し、その不動産から得られる年間賃     料が70万円だとすると、この不動産の利回りは7%となります。

ということだそうです。

 

「収入」って経費は差し引くのでしょうかね…

 

 

利回りには3つの種類があった!

 

先ほどの私の疑問に答えてくれたのが、「不動産投資の教科書」さん。

  

利回りには次の3つがあるそうです。

(1) 表面利回り  年間収入÷購入価格×100

(2) 想定利回り  年間収入(想定)÷購入価格×100

(3) 実質利回り (年間収入−年間支出)÷購入価格×100

 

利回りは、表面>想定>実質の順になりますね。

現実的なのは、「(3)実質利回り」でしょうか。

 

新築マンションの平均相場は、

表面利回りで「6〜7%」

実質利回りで「4〜5%」

だそう。

 

私のマンションはどうだろう…

 

 

計算してみた! 私のマンションの利回り3種類!!

 

(1) 表面利回り  年間収入÷購入価格×100

こちらは「販売図面に記載されており、大まかな収益指標」とのことなのですが、私のマンションには記載がない…

今度、デベロッパーに聞いてみよっと。

   

 

(2) 想定利回り  年間収入(想定)÷購入価格×100

デベロッパーが以前提示してくれた想定家賃相場をExcelにポチポチ入力してみたら…

 

   4.7%!

 

ちと低い・・・。

 

(3) 実質利回り (年間収入−年間支出)÷購入価格×100

 

   3.1%!!

 

やっぱりちと低い・・・

 

いろんなサイトを見ると、

  • 新築
  • 都心
  • 駅近

は物件価格が高く、利回りが低くなるようです。

空室リスクは少ないものの、利益は生み出しにくいみたい。

 

一方、

  • 中古
  • 地方
  • 訳あり(駅からバス など)

などの条件では、利回りは高率になる傾向があるようですが、空室リスクは高いよう。

 

トレードオフの関係ですね。

目利きの投資家は、この中間あたりのきらっと光る物件を確保されている模様。

そんな前提も知らず、自宅用にマンションを購入した私は、ここからどう挽回したらいいのでしょう…

 

利回りをなんとかあげる手だてはないものか。

自分の手で利益を生み出すのは、一朝一夕じゃありませんねー、やっぱり。