Espoir(エスポワール)の軌跡

サラリーに頼らず、時間とお金を自由に楽しく使いたい!そのためのチャレンジを始めました。まずは不動産投資から!!時々ワインと、英語の予定です。

転機 ー ピンチをチャンスに変えたい。今、スタートラインに着きました(振り返り2)

 

(振り返り1)からの続きです。

 

少ない日本滞在期間の中、マンション購入を試みる。 

その頃は、どこに出かけるもの近い、都心の複数路線が使える賃貸マンション住んでいました。

都心なのに周囲に緑が多く、桜がきれいで、皇居ランも自宅から行けちゃう!自慢の住まいでした。

ですが…、あたりまえですが、家賃が高かったです。しかも、狭かった。

「今はいいけど、将来ずっとこの家賃は払えない。払えなくなったときには、ローン組めないだろうし、何だか不安。」

と思い始め、早速、周囲の分譲マンションを探してみました。

私が探し始めた頃、じわりじわりと新築マンションの価格が上がっている頃でした。

東京オリンピックや震災復興の関係で、大工さんの人材が足りないとか、

建築資材が円安で高騰しているとか、

そもそも景気が上向いてきて地価が上がり始めてるとか、いろんな理由があったようです。

「この値段で売りに出されるマンションは、この期が最後です」なんて言葉に背中を押されて、勢い申し込みをしました。

 

高倍率の抽選を見事に当選!インテリアショップを巡りつつ、新居での生活に思いを馳せる…楽しい時は一瞬だった。

 

ACTUSにBO CONCEPT、デンマーク辺りのデザイナーの家具もいいなぁと雑誌 ELLE DECOを眺めては、うっとりする日々。

1週間あったかな、そんな時間。

 

出張先の海外で上司に呼び出され、

「来月から名古屋に転勤してくれ」

と言われ、愕然。

「そんなこともっと早く教えてくださいよ。来月って2週間しかないじゃないですか。マンション、買っちゃったのに」

と私が言い返すと、

「遠距離の転勤が時々あることぐらいわかっているだろう?住宅が東京にあっても、札幌や福岡に単身赴任する人いるだろう?」

と何を今更言っているのさ顔の上司に、私は何も言い返す言葉が見つからなかった。

 

そして、今、私は名古屋にいる。ピンチをチャンスに変えたい、そのためにやるべきことがあるはず。

 

出張先から帰国し、その足で名古屋に行き、住まい探しをし、

購入予定のマンションのデベロッパーに、自分で住めなくなったことを連絡。

引っ越しの手配に、仕事の引き継ぎ、送別会…

怒濤の2週間。

やればできた、引っ越し。

でも、やっぱり何かむなしい。

自分の人生なのに、いつまでこんな旅人人生に甘んじなきゃならないの。

「看板」オーラを背負い続ける限り、自分では何も選択できないのだと、身にしみた。

譲れないものを我慢したり、拘束される時間の長さを「看板」に売り渡すのをやめられないだろうか。

 

「看板」がないぶん、自分のチカラで責任で生活するとはどういうことなのか、真剣に考え始めました。

 

私は、今ここにいます。ゼロからスタート。ドキドキするけど、ワクワクもしています。