Espoir(エスポワール)の軌跡

サラリーに頼らず、時間とお金を自由に楽しく使いたい!そのためのチャレンジを始めました。まずは不動産投資から!!時々ワインと、英語の予定です。

名古屋のワインショップ探訪2 カーヴ ミツクラ

 

出会いはWebサイトの”新春セール”の記事だった

 

名古屋の伏見駅近辺出の用事を済ませ、せっかくだからこの近辺のワインショップを訪ねてみよう、とググってみると、コチラのお店がヒット。

 

cave Mitsukura (カーヴ ミツクラ)

愛知県名古屋市中区栄1丁目13番7号 
[TEL] 052-221-1139
[営業時間] 11:00~21:00
[定休日] 年中無休

http://www.cave-mitsukura.com/

 

何と新春セールセール中で、「ワインコイン」で買えちゃうボトルがあるんだとか…

ワンコインって??? まさか500円?!

これは行かねば、と鼻息を荒くして向かいました。

 

レンガの外壁がヨーロッパのワインショップのようで素敵なお店に到着

 

f:id:espoir-nozomi:20160130181041j:plain

三蔵交差点や現在再開発中の御園座からほど近く、割と静かな通りにお店はありました。

 

 

自動ドアにも「新春セール」のPOPがあって、ワクワクします♪

 

落ち着いた店構えなので、

「高いワインばっかりじゃないのかしら…」

と不安を抱きつつ入店したのですが、意外にもお買い得ワインの陳列の連続でした!

デイリーワイン(1500円〜2000円台)のワインが豊富だったのです。

新春セール」中だったからなのか、1000円を切るワインがそこかしこにありました。

 

 

そして、「在庫処分」の木箱との出会い

 

店内をぐるっと1周し、どのワインを買って帰ろうかなーと思っていたとき、

ふと目線を足下に下げると、そこに「在庫処分」の木箱がありました。

 

f:id:espoir-nozomi:20160130183148j:plain

 

”イタリアワインを中心に処分価格で放出しています”

”ヴィンテージものもまとめて大特価”

そしてポストイットでひっそりと、

”どれでも300円”

と表示。

 

さんびゃくえん、私は生まれてはじめてこのプライスを見ました。

さんびゃくえん、この値段でワインを買ってもいいのでしょうか。

 

ワイン好きとしてこれまで勉強してきましたが、収穫や醸造の苦労、輸入前のコストまで考えると、750MLのイタリアワインを300円とは…

全く驚きです。

 

木箱の中のボトルを恐る恐る見てみると、

吹きこぼれの跡もないし、変質が一目で分かるようなものは一切ないので、

全て買って帰りたい!なんて興奮しましたが、何とか冷静を取り戻し、コチラのワインをお持ち帰りしました。

 

トスカーナの2000年のヴィンテージなのに、さんびゃくえんなんて…絶句

(値段を連呼してすみません)

熟成がピークを過ぎてしまっているかもしれませんが、そういうワインを経験してみるのも勉強のひとつ!

素敵なワインとの出会いに感謝です!